志學館大学

ファカルティ・ディベロップメント(FD)

志學館大学では、教員の資質・能力向上の取組として、「学生による授業評価」アンケート、「FD研究会」、教員相互の「授業公開」、学生との「ランチ懇談会」等を実施している。

学生による授業評価

「学生による授業評価」アンケートを、平成12(2000)年度から毎セメスター末に実施している。科目別の集計結果は科目担当者に返却され、全体の集計結果を学生にも公開している。平成25年度から、実施した全科目の集計結果(自由記述も含む)を学内向けのWebページで公開している。

授業担当者は結果を受けて、学生向けのフィードバックコメントを作成し、学内向けWebページで公開している。フィードバックコメントには、次年度の改善策を含めることにしており、次年度の授業終了後には実施した改善策について自己評価を行なうことにより、PDCAサイクルに基づいた授業改善に取り組んでいる。

質問項目
全体集計結果(共通教育・学科等の区分による評価結果)

授業公開

教員が相互に授業を参観する「授業公開」を、平成20(2008)年度から実施している。参観した教員は、授業担当者にコメントをフィードバックする。コメントに基づいて、授業担当者は授業改善のアイディアを検討する。平成25(2013)年度からは、すべての科目を原則すべて公開することにした。

学生とのランチ懇談会

「学生とのランチ懇談会」を、平成23(2011)年度後期から毎セメスターに1回開催している。FD活動に資するような、学生からの授業や学習に対する率直な意見を収集することを目的としている。平成26(2014)年度から、学生からの意見を整理し学生の満足度を高めるための対策等を検討後、教員にフィードバックしている。

FD研究会

「FD研究会」を、平成16(2004)年度から毎セメスターに1回開催している。授業設計や方法上の工夫、その他FDに資する内容について講演会等やワークショップ等を通じて情報を収集したり、教員相互が情報共有したりすることを目的としている。また、FD推進委員会教職員合同の「教職員合同研修会」を年1回実施している。その他、eラーニングによる授業改善のためのMoodle研修会を開催している。

年度 回数 開催日 テーマ 講師 参加率
平成24年 第1回 6月27日 読書課題の実践結果について 溝上・嶋田 67.92%
第2回 11月28日 学生の自主的な学修を促すための授業設計
--学習意欲の研究に基づいて--
鈴木 75.93%
平成25年 第1回 6月26日 eポートフォリオの意義と機能について 河原・近藤・鈴木 78.69%
第2回 11月27日 学科科目マトリクスの次年度講義要項の記載内容における落とし込みについて
平成25年度FD・SD合同フォーラム報告
近藤
木下
75.93%
平成26年 第1回 6月25日 PDCAを取り入れた組織的なFD活動 鈴木・大野 76.27%
第2回 11月26日 高等教育における学びのユニバーサル・デザイン 納富恵子 先生(福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践講座 教授)  

ファカルティ・ディベロップメント学内専用ページ

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