学びの楽しさとスキルを提供する共通教育科目
リテラシーを強化し、大学での学びに必要なスキルを身につけるためのカリキュラム
大学で学ぶためのスキル(聴く・読む・書く・調べる・整理する・まとめる・表現する・伝える・考える)を身につけるための科目で、レポート作成やプレゼンテーションの方法等を学びます。15名前後の少人数クラスで実施され、1年生全員がそれぞれの指導教員の下で学びます。
レポートコンクール
「学問へのステップ」で作成されたレポートを対象に、学内レポートコンクールを実施しています。優秀なレポートには賞状と賞品が授与されます。
1年生の学びの仕上げとして、自分で選んだテーマに基づくレポートを作成するとともに、クラスでプレゼンテーションを行います。このレポートの学内コンクールでは、最優秀賞1人と優秀賞3人が選ばれます。
共通教育科目
導入科目
- 学問へのステップI・II
- 情報技術演習
教養科目
【教養基礎科目群】
- 持続可能な開発(SDGs)
- Society5.0と情報
- ファイナンシャル・リテラシー
- 教養としての日本近現代史
- 教養としての政治経済
- スポーツ&エクササイズ
【第1群】思想と歴史・文化の諸相
- 哲学
- 現代の倫理
- 宗教文化論
- 人間らしさを考える
- 日本の歴史
- アジアの歴史
- 中国の文化
- ヨーロッパの歴史
- ことばの科学
- 日本の文学
- 日本の古典文学
- 世界文学への招待
- 異文化コミュニケーション
- 隼人学
- 恋愛論
- 韓国の言語と文化
- 読書と豊かな人間性
【第2群】社会と人間の諸相
- 現代社会の病理
- 日本国憲法
- 現代社会と法
- 現代社会と政治
- 現代社会と経済
- 現代の世界と歴史
- 犯罪学入門
- 生涯教育
- 高齢者と社会
- 障害者と福祉
- 市民自治の知識と実践
- 現代社会とジェンダー
- 生と死
- 税のしくみ
- 新聞で読み解く現代
- 地域づくり論
- 現代社会とレクリエーション
- ボランティア企画実習
- まちづくり企画実習
【第3群】生命と環境・資源利用の諸相
- 科学史
- 人間と進化
- 脳の科学
- こころの世界
- こころの健康
- 動物と法
- 生物の多様性
- 自然環境のしくみ
- フィールドで学ぶ環境科学
- 食料問題と持続的開発
- エネルギー資源利用の未来
- スポーツと現代社会
【第4群】数理・情報環境の諸相
- 文系学生のための数学の世界
- 確率と統計の基礎
- 情報技術演習II
- 情報技術応用演習
- 情報技術論
- 映像音声編集入門
- プログラミングI・II
キャリア形成科目
- キャリア開発入門
- キャリア概論(かごしま学)
- キャリアデザイン
- キャリア開発演習
- インターンシップ
- インターンシップ(長期)
外国語科目
- 英語I・II
- 英語A・ B(TOEIC I・II)
- 英語C・D(ビジネス英語 I・II)
- 外国語入門I・II(英語)
- ドイツ語I・II・Ⅲ・Ⅳ
- フランス語I・II・Ⅲ・Ⅳ
- 中国語I・II・Ⅲ・Ⅳ
- 韓国語I・II・Ⅲ・Ⅳ
外国人留学生特別科目
- 日本事情I・II・Ⅲ・Ⅳ
- 日本語I・II・Ⅲ・Ⅳ
志學館大学Freshman教養力向上作戦
教養としての日本近現代史、教養としての政治経済
日本の近現代史・日本及び世界の政治経済活動についての基礎的な知識を学びます。
FKテスト(Freshman knowledge Test)
基礎的な知識の習得状況を確認するためのテストです。1年次に3回、2年次に2回、3年次に2回受けます。国家一般職(高卒)教養試験、SPIに準拠しています。
読書課題
ほとんどの共通教育科目で「読書課題」が出されます。指定された文献(書物・文書)を読んで、読書レポート等の課題に取り組みます。