進路支援センターについて
進路支援センターは、学生が自らの将来の進路について研究、模索し、就職等の活動をしていくのを支援するために設立されました。各種就職や大学院進学に関する多くの資料を準備し、進路に関する諸々の情報を提供しています。
また、各種ガイダンスでのサポートも実施。
個別面談から各種講座、履歴書添削・面接練習まで、一人ひとりに合わせたサポート体制をとっています。
全ての学生が、早い段階からセンターを訪れ、卒業後の進路について研究し、進路支援センター職員の指導・助言を受けながら職業観を育て、将来への展望を確立してもらいたいものです。
センターではインターネットを利用して企業の求人情報の入手やエントリーシートによる応募手続きができるようにパソコンを設置していますので、大いに活用してください。
窓口受付時間
平日8:30〜17:15(祝日を除く)
開室時間
平日8:30〜17:15(祝日を除く)
早期からキャリア形成を意識する
キャリア支援ガイダンス
1、2年生向けにも進路支援プログラムが設けられています。外部団体等とも連携しながら、学生生活の過ごし方やインターンシップ、ライフプランニングについて、早いうちから有用な情報を提供しています。
関連図書の閲覧
就職活動に役立つさまざまな雑誌、書籍を自由に閲覧することができます。参考書等は、貸し出しも行っています。
就職先とのミスマッチを防ぐ
個別面談
進路支援センターの教職員が、学生一人ひとりと面談し進路の相談に応じています。
学生と企業の情報交換会
各業界から採用担当者をお招きして、それぞれの業務内容や採用状況を説明していただいています。
業界研究講座
業界や仕事についての理解を深めるため、各業界を代表する企業の採用担当者に講演していただいています。
保護者対象進路説明会
就職・進路・社会状況は現在進行形です。最新の情報や本学のキャリア教育の方針・動向、また就職内定者や企業関係者の話などについて、保護者の方々にもお伝えし、連携を図っています。
求人票
約1,000社の求人情報が閲覧できます。
パソコンでの閲覧
企業情報の閲覧、エントリーができます。
過去の就職情報
先輩たちの就職試験報告書を見ることができます。
ハローワークとの連携
ハローワークと連携しながら、就職支援を行っています。
厳しい就職戦線を突破する
グループディスカッション
決められたテーマと時間のもとに、グループ内で協力し合って結論が出せるよう、コミュニケーションの取り方を実践的に練習しています。
模擬面接会
企業の方々を面接官役としてお招きし、試験本番さながらの面接を行います。面接後、指導や助言を受け、その後問題点を克服できたかどうかが確認できます。
SPI・一般常識模擬試験
SPI試験対策講座とともに、模擬試験も実施されています。基礎科目や資格センターの教養試験対策講座等ともあわせ、日常的に基礎力を確実に身につけたうえで、模試を受けて自分の現状を確認していきましょう。
模擬体力テスト
主として警察・消防を目指す学生を対象に、模擬体力テストを実施しています。
ビジネスマナー講座
就職活動において必要な身だしなみ(メイク・スーツの着こなし方)、挨拶の仕方、言葉遣い、電話対応の仕方などについて専門家が指導しています。
履歴書添削・面接練習
随時、具体的な履歴書・エントリーシートの書き方のアドバイスや、面接試験の指導を行います。
可能性をさらに広げる
進路支援センターからの情報発信や連絡事項は、UNIPA(ユニパ)及び学内掲示板でお知らせします。こまめにチェックするようにしましょう。