学部・大学院

教員一覧

Pick Up:法学部 法ビジネス学科 教員

近藤 諭 教授 (現代社会論)

近藤 諭 准教授 (現代社会論)

私たちが生きている現代社会のさまざまな出来事の「謎」を解き明かすことが、社会学という学問の目的です。

私は、そんな現代社会の「謎」の中でも、「コミュニケーション」と「地場産業」という面から解き明かすことに関心を持っています。携帯電話の普及、ブロードバンドによる大容量通信の可能性の広がり、新幹線の開業による様々な効果などが引き起こす「身近な変化」を見落とさないように、社会の「今」をテーマにした研究を続けています。


志賀玲子 准教授(生涯教育・キャリア教育)

志賀玲子 講師 (生涯教育・キャリア教育)

私は、生涯にわたって自分を磨くためのキャリア教育を担当しています。就職や進学など、将来の進路を選ぶことは、皆さんの生涯を左右する重大なイベントのひとつです。また、進路選択は、人生において職業に就いている時間がとても長いため、個人の人格全体によって営まれる精神発達の現象だともいわれます。

キャリアとは、単に就職活動のやり方を知ることやビジネスマナーを身に付けることだけではなく、自分の生き方を考えることなのです。しかし、案外、自分のことはよくわからないものです。一緒に考えながら、準備万端で社会に飛び出しましょう!


小山正俊 教授 (ビジネス法務)

小山正俊 准教授 (ビジネス法務)

ビジネスの世界では、法律を守ることは企業が継続していく「基本」です。

しかし昨今の事件や企業の不祥事をみると、法律違反スレスレの事例や、法律のすき間を突いた事件が数多く発生し、道義的に許されないアンフェアな企業行動は社会から大きな批判を浴びています。現代ビジネスでは、企業の社会的責任が増し、フェアな企業のみが生き残れる時代が到来しています。

学生の時にコンプライアンス (法令順守) の意識を身に付けましょう。


法学部の教員一覧

このページを共有: