学校教育心理コース では、
学校教育、教育相談、教育臨床などを学び、
学校等での教育相談や
地域へのコンサルテーションを行える知識や実践力を身につけます。
feature
学校教育心理コースの
主体的・実践的な
現場での学びを重視した
専門性の高い
学校教育心理コースの
3つの特徴
1
主体的・実践的な
学びが可能
講義科目のみならず多くの演習科目が用意されており、学校教育、教育相談、教育臨床に対する主体的・実践的な学びを通じて、理解を深めることができます。
2
現場での学びを重視した
実習授業
「教育臨床実習」では、実際に子供たちと触れ合い、子供たちの体験学習を支える体験ができます。
3
専門性の高い
経験豊富な教授陣
経験豊富な教授陣が現場でのエピソードを交えながら、丁寧に指導します。
ability to be
nurtured
学校教育心理コースで
学校教育臨床に関する
nurtured
学校教育心理コースで
育まれる力
学校教育臨床に関する
実践的かつ体系的な専門的知識と技能
総合的な問題発見・課題解決能力及び表現力
地域社会の発展のために自主的・創造的に貢献する能力と意識
在学生の声
座学だけでなく演習や実習を通して体感的に学べます。
座学に加え、実際に子どもたちと関わることができる実践的な授業を通して、現場で多くの学びを得ることができました。
日常生活でも他者の感情や行動の背景を考えられるようになり、自身の成長を実感しています。
将来はスクールカウンセラーになるために、臨床心理士の資格取得を考え、大学院進学を目指しています。
4年 桐原 大志さん
卒業後の進路
進路先
- 鹿児島県職員
- 鹿屋中央高校(養護教諭)
- 熊本県公立学校教員(養護教諭)
- スズキ自販宮崎
- ニシムタ
- さつま日置農業協同組合
- パステムソリューションズ
- サカイ引越センター
- プライムアシスタンス
- 鹿児島国際観光
- 大潟福祉会
- 塔ノ原福祉会
- 他