人間関係学部心理臨床学科 学校教育心理コース

桐原 大志さん

出身校:神村学園高等部

所属の学科を選んだ理由をお教えください。

スクールカウンセラーになりたいとずっと考えており、そのために心理学を詳しく学びたいと考えたためです。

好きな授業と理由を教えてください。

好きな授業は「教育学校心理学演習」です。
子どもと関われたことがとても楽しかったです。
座学で得た知識と、実際に子どもと接することとのギャップは大きく感じられましたが、それに対してどう対処するのかなど、新たな学びにつながりました。

志學館大学を選んでよかったなと思う部分を教えてください。

心理学について深く学びたいという自分の希望をサポートしてくれる体制が整っているため、とても過ごしやすいと感じました。
また、教員との距離が近く接しやすいのも、個人的には志學館大学を選んでよかったと思うところです。

あなたの学校生活を教えてください。

「銀杏祭」という志學館大学の学祭があるのですが、学祭のイベントでファッションショーに出たことは一生忘れることはないと思います。

これまで学んだことが日常生活で影響した場面があれば教えてください。

人間の心理や行動原理について学ぶことで、感情や行動の背景まで熟慮することができるようになったため、他者とのコミュニケーションが取りやすくなったと思います。

現時点で考えている進路と理由を教えてください。

現状は大学院への進学を目標としています。
スクールカウンセラーになるために必要な資格の取得や、心理学に関する理解をより深めるためにがんばりたいです。

受験生へ一言お願いいたします。

自分のやりたいこと、なりたいものなど、自分の掲げる目標に向かってがんばってください。