令和3年度JTB連携事業実施報告

  • お知らせ
  • 社会連携センター
  • 産官学コミュニティ連携部門

株式会社JTB鹿児島支店との連携により、教育旅行・着地型観光商品や中高生向けキャリア教育プログラムの開発、交流・関係人口の増加、学生の社会理解・啓発的経験の深化を目指し、様々な事業を共同で実施しています。

令和3年度は、前期、共通教育科目「キャリア開発演習」におけるプロジェクト型学習の一環として、まず、株式会社JTB鹿児島支店教育旅行センターの奥田泰行氏をお招きし、業界の状況や事業内容に関してご講話いただきました。そのうえで、旅行コースの策定、資料作成、同報告会を実施しました。

また、後期のキャリア教育ゼミにおいて、県外の中学校からの来訪者を受け入れ大学生がグループ活動に同行するB&S(Brother&Sister)プログラムの実施に向けて、SDGs学習コースと霧島コース、指宿コース等を策定し、社員の方とのブラッシュアップ協議のうえで、実地踏査に臨みました。全コースは回れませんでしたが、自分の足で想定コースを回ることで、実際に受け入れる際の時間配分や交通網の使い方、内容の盛り込み方などについて見直すことができ、さらに地元地域の魅力について細かな点から再発見することができました。

B&Sプログラムは、今年度も他県や県内島嶼部の中学校からの受け入れを予定していましたが、残念ながら感染症対策のため次年度以降に延期となりました。

事業については、同社との協議の場と社会連携センター会議において報告がなされるとともに、振り返りと次年度の活動指針についても協議され、更なる充実が図られました。

■【JTB連携】中大連携キャリア教育プログラム B&S(Brother&Sister)