令和5年度 志學館大学入学式を挙行しました

  • お知らせ
  • イベント

令和5年4月4日(火)に志學館大学入学式が行われ、編転入生及び大学院生を含む333名が入学しました。昨年度までは新型コロナウイルス感染予防のため参列者を新入生のみと限定していましたが、令和5年度より新入生1名につき同伴者1名が参列をしました。

入学許可宣言の後、飯干紀代子学長から、「皆さんが歩いてきたこれまでの道のりは1人1人違っていて、それぞれが尊いものです。大切なのは、それを踏まえて、その上で今日から何をするかです。本学で自分自身の可能性を広げられることを心から願います。」と式辞が述べられました。

また、志賀啓一理事長から、「今週末は統一地方選挙ですが、ここにいる方の多くは初めての選挙権行使となります。大学は社会的、個人的双方に影響のある選択を、まだ小規模な範囲で少しずつトレーニングできる、最初で最後の場であるといえるのではないでしょうか。学生生活を満喫するとともに、自律的に行動し真摯に学ぶ姿勢を忘れないでください。」と告辞が述べられました。

その後、新入生を代表して人間関係学部心理臨床学科の久木田紫絵留さんから、「『時代に即応した堅実にして有為な人間の育成』という志學館学園の建学の精神と『個性・実践・人間力』に要約される本学の基本理念や教育目的等を常に意識し、学則を守り 学業に励むとともに正課外の諸活動にも積極的に取り組み社会の期待にこたえる人間となるために努力することを誓います。」と力強い宣誓がありました。