人間関係学部心理臨床学科 心理臨床実践コース

田中 里歩さん

出身校:都城泉ヶ丘高等学校

所属の学科を選んだ理由を教えてください。

高校生の頃、非行少年についての本を読んだときから行動と心理の関係性に非常に惹かれました。
そして心理学について学びたいと思っていたときに出会ったのが志學館大学です。
ここでは資格取得への手厚いサポートや多くの講座が開かれているということもあり、選びました。

好きな授業と理由を教えてください。

好きな授業は、3年生の頃に受講した「心理的アセスメントⅠ・Ⅱ」です。
自分自身がアセスメントを体験することで、クライエントの視点から見たカウンセラーを知ることができました。
カウンセリングを行う際にどのような配慮が必要か、心理的なハードルを下げるにはどのような工夫や声かけが必要か、どのようなことを見ながら検査をすることが必要であるかなど、擬似的な体験を通して学ぶことができて興味深かったです。

志學館大学を選んでよかったなと思う部分を教えてください。

学びたいことや資格取得に対してバックアップをしていただけるところが非常にありがたいです。
また、志學館大学は眺めが良く、疲れたときにぼんやり桜島を眺められるところが素敵だなと思っています。

あなたの学校生活を教えてください。

本を読むことが好きなので、レポートや課題などがなければ図書館にこもって心理学の本や興味のある本を読んで過ごしています。
また、授業の空きコマには図書館ボランティア活動の一環として、季節感のある装飾や選書なども行っています。
学内にあるカフェでアルバイトもしており、地域とのコラボを通じて興味を持ってもらえるようカフェスタッフさんと一緒に模索している日々です。

これまで学んだことが日常生活で影響した場面があれば教えてください。

友人たちと話しているときに、ちょっとした行動であっても「今のは○○だよね」と心理学的な裏付けを持ってきて専門的な話を日常会話の延長でしていると、学習の影響を感じます。

現時点で考えている進路と理由を教えてください。

公認心理師を目指して日々学習しています。

先生方との印象的なエピソードがあれば教えてください。

ゼミの先生との面談で「空きコマは何して過ごしてるの?」と聞かれたことに対し、上記の学生生活を答えたところ「大学にいるの好きすぎるでしょ!今しかできない大学生活を全うしてますね」という話をしたことです(笑)。

受験生へ一言お願いいたします。

志學館大学は学びたいと思った人に対して、惜しみなくバックアップしてくれる大学です。
他学部の授業内容も履修できるので、問題に対し関連性を見いだし、かつ多角的な思考力を養うことができるのが、この大学の良いところだと思います。
自分の本当に学びたいものを妥協せず、がんばってください。