人間関係学部人間文化学科 英語英米文化コース

池江 奏仁亜さん

出身校:鹿児島高等学校

所属の学科を選んだ理由を教えてください。

グローバル化を目指す社会において、異文化理解や言語修得は欠かせないものであり、興味関心がある分野だったことから本学科を選びました。
また、本学は少人数制のため、先生方との距離も近く、スキルを磨きやすいことが魅力的であると感じています。

好きな授業と理由を教えてください。

今期から始まった「卒業研究Ⅰ」が心に残っています。
自分の関心がある「食文化」についての理解を深めることができるうえに、先生や友人の質疑やアドバイスなどから自分とは異なる視点による考え方を知ることで、自分の知識が増えていることを実感・体感できるからです。

志學館大学を選んでよかったなと思う部分を教えてください。

志學館大学の魅力は、進路や学校生活などの相談をしやすい環境です。
本学は少人数制のため先生方との距離が近いため、親身に相談に乗ってくださいます。

あなたの学校生活を教えてください。

私は「JONIKK」という国際交流サークルに所属しています。
授業だけでなくサークル活動にも積極的に参加し、異文化や言語に触れ合う機会を多く持つことで、スキル向上と共に視野も広がったと感じています。

これまで学んだことが日常生活で影響した場面があれば教えてください。

授業やサークル活動を通して国際交流ができているため、日本だけでなく他国の社会情勢や価値観の違いに関心を持つようになりました。
他国のさまざまな状況に対して、その背景にある歴史や文化について自分なりに考え、学んでいます。

現時点で考えている進路と理由を教えてください。

本学科で学んだことを活かすことができるような、海外進出を積極的に行なっている企業に関心があります。

先生方との印象的なエピソードがあれば教えてください。

進路や卒業論文について悩んでいる際に親身に相談に乗ってくださり、アドバイスしてくださったことが印象的です。

受験生へ一言お願いいたします。

多くの学びや体験ができ、先生や友人とのつながりがある大学生活は、自分自身を成長させる大変有意義な時間です。
目的を持ってさまざまな活動に挑戦し、限られた大学生活を通して自分自身の可能性を広げてほしいと思います。