法ビジネス科

川路 千尋さん

出身校:川内高等学校

所属の学科を選んだ理由を教えてください。

もともと、机に向かって勉強するよりも体を動かす実践的な学習の方が好きで、インターンシップやデータ分析、心理学など実践的かつ幅広い分野を学ぶことができるこの学科を選びました。
担当教員やサークルの顧問から勧められたことも理由の一つです。

好きな授業と理由を教えてください。

地域産業論演習が好きです。
市長や経営者の方々へ質問をしたり、施策案のプレゼンテーションを行ったりなど、人前で自分の言葉を他人に伝える経験は自信につながりました。
自分は1年生の時に受講しましたが、同学年がおらず参加者は先輩だけでかなり緊張しました。
しかし、先生や先輩方が優しく声掛けをしてくださりました。ここでの出会いが、私の学生生活を大きく変えてくれたと思います。

志學館大学を選んでよかったなと思う部分を教えてください。

幅広い学問を専門的に学べることが一番よかった点です。
私は法学部の所属ですが、心理学やプログラミングの講座を受講したり、司書や学芸員の資格取得を目指したりしています。
他にも宅地建物取引士やTOEIC、公務員の対策講座などがあり、他分野の学生でも資格を取りやすい環境が整っているところも魅力だと思います。

あなたの学校生活を教えてください。

授業と並行し、今年は学友会会長という大役を務めさせていただきました。
2年生での会長、コロナ明けによる学内外でのイベント再開という状態で、かなりの仕事があったのを覚えています。
特に、九州地区で行われたリーダーズトレーニングでは運営メンバーとして会議への参加、会場の下見、分科会の司会など多くの経験を積むことができました。
参加校の方々から「参考になった」「おもしろい会議の進め方だった」などの感想をいただき、ほっとしました。

これまで学んだことが日常生活で影響した場面があれば教えてください。

学友会長の経験や地域産業論演習でコミュニケーション能力を身に着けたおかげで、学外のボランティアやセミナーに参加した際に、年上のメンバーが多くても物怖じせずに意見が出せるようになりました!
年齢層の異なる仲間や、イベントに呼んでいただくことが増え、多くの経験につながりました。

現時点で考えている進路と理由を教えてください。

私は広告業界に進みたいと考えています。
小学生の頃、とあるCMに感動したことをきっかけに、広告に関わりたいとぼんやり考えていました。
そんな中、コロナ禍で落ち込んでいた際に同じ企業のCMに励まされたことで「広告を作るよりも広告を届けたい!」という気持ちが強くなりました。

先生方との印象的なエピソードがあれば教えてください。

1年生の時、学外の活動と学科分属説明会が重なってしまったことがありました。
その際に担当の先生から、各学科の説明や自分が向いている学科についてアドバイスをいただき、学科分属への不安が減りました。

受験生へ一言お願いいたします。

志學館大学では自分のやりたいことを見つけ、実行することができます!
私の周りにも資格を取得している人や起業している人、留学している人など、さまざまな経験や挑戦をしている人が大勢います。
入学時に目標がなかったとしても、志學館大学は卒業までのプランをたくさん組んでくださいます。
今、目標がある人・ない人にも万全のサポートがあるので心配せず飛び込んできてください!!