法律学科

川俣 勇貴さん

出身校:加治木高等学校

所属の学科を選んだ理由を教えてください。

1年次に法律の入門科目を受講していくなかで、法律についてもっと詳しく知りたいと思い、専門的に学べる法律学科を志望しました。

好きな授業と理由を教えてください。

好きな授業は「国際私法」です。
国際私法では、国際的な私人間の紛争をどのように解決するかを学びました。
国が違えば法律や価値観が異なるため、問題の解決のためには、多角的な視点で考える必要があるという点がおもしろいところだと思います。

志學館大学を選んでよかったなと思う部分を教えてください。

先生との距離が近く、気軽に進路や勉強の相談に行けるところです。
また、就職をするにあたって資格が重要になりますが、志學館大学には資格試験に向けた多くの講義があり、さまざまな資格取得に向けてチャレンジしやすい環境だと思います。

あなたの学校生活を教えてください。

私は「法律討論研究会」というサークルに所属し、北海道で行われた学生対校法律討論会に参加しました。
討論会では、他大学の学生と、事例問題についての討論をしました。

これまで学んだことが日常生活で影響した場面があれば教えてください。

志學館大学で法律を学んでいく中で、リーガルマインドを身につけることができました。
それによって、日常生活で起こるさまざまな物事について、論理的・多角的に考えることができるようになったと思います。

現時点で考えている進路と理由を教えてください。

現時点では、法科大学院進学を目指しています。
司法試験の合格を目標にしており、より専門的に法律を学びたいと考えたからです。

先生方との印象的なエピソードがあれば教えてください。

法科大学院進学を目指すにあたって、毎週ゼミの先生と勉強会をしたことです。
勉強会では、主に答案の添削をしていただきました。
大学の先生に答案を添削していただけるのは、とても貴重な経験だと思います。

受験生へ一言お願いいたします。

法律について理解することは、これからの生活で必ず役に立つと思います。
法律について基礎から学べる志學館大学にぜひ入学してください。