学部・大学院

交換留学制度

学生交流協定によって、相手大学から留学生を本学に受け入れるとともに、本学からも学生を派遣します。対象となるのは、澳門大学、新羅大学校、文藻外語学院の3大学です。

  • 留学先での一年間の学費と宿舎代が全額免除されます。
  • 志學館大学を休学することなく留学できるので、努力次第では4年間での卒業が可能です。
  • 留学先での修得単位は、所属学科のカリキュラムと照らし合わせて、本学における卒業単位として認定されます。

本学からの留学

マカオ大学・日本語教育インターン
マカオ大学・日本語教育インターン
(2006年8月〜2007年7月)

日本語教育インターンの主な活動は、日本語選択科目の授業を行うことと、専任の先生方のサポートです。「あいうえお」から始める初級クラスが対象でしたので、念入りに準備しなければなりませんでした。週6〜8回ある授業の準備に費やす時間はかなりのものでした。わかりやすい授業をするために、先生の授業を参観したり、自分の授業を評価していただいたりと試行錯誤の日々が続きました。学生のみなさんは熱心で、明るくフレンドリーだったので、すぐに打ち解けることができました。日本語を教えるのは初めてで慣れずに苦労しましたが、そんな私のことを「先生」と呼んで慕ってくれた学生のみなさんの温かさが励みになりました。

海外でのインターンシップは、日本語教師を目指す私の気持ちを一層強める有意義な経験となりました。08年5月から、韓国時事日本語学院で日本語を教えています。

本学への留学

韓国・新羅大学校からの交換留学生
韓国・新羅大学校からの交換留学生

鹿児島県国際交流協会が開催した「鹿児島で世界を語ろう〜第13回外国人による日本語スピーチコンテスト」では、「韓国の足は日本の何?」というテーマでスピーチを行い、最優秀賞を獲得しました!

鹿児島にきて様々なことが体験できましたし、母国を離れて生活することで大きく成長できました。そして何より、多くの友人と出会い、充実した時間を過ごすことができたと思います。

留学生サポート体制も充実!異国間交流でお互いの認識度をUP!

留学生チューター制度

留学生チューター制度

外国人留学生が学生生活になじみ、学習を進みやすくするために、日本人学生が個別にサポートする制度です。


志學館大学留学生会 (志留会)

志學館大学留学生会 (志留会)

本学に在学する留学生の集まりです。教職員や日本人学生との交流会を開くなど、様々なイベントを企画します。


留学生懇親会

留学生懇親会

学内での懇親会のほか、行事に参加して地域の方々と交流したり、キャンプやバーベキューなどを行ったりして親睦を深めます。


このページを共有: