キャリア・就職

資格取得対策講座

資格センター講座(受講料無料)

宅地建物取引士試験対策講座
宅地建物取引士とは、不動産取引の専門家です。試験では、不動産にかかわる法的知識だけでなく、日常生活をしていく上で必要な様々なルールについての知識が間われます。不動産業界のみならず、金融業界志望の方は是非挑戦すべき資格です。また、他の法律系資格へのステップアップとして挑戦するのにも最適です。
公務員・行政書士試験対策講座
行政書士は、市民に代わって行政に関する手続や契約書等の作成をする「まちの法律家」です。行政書士として独立開業することもできますし、就職活動の武器としても有効です。また、公務員試験と試験範囲が重なりますので、公務員試験の専門科目対策の足がかりとしても最適です。
ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP)2級・3級試験対策講座
ファイナンシャル・プランニング技能検定士の資格は、金融機関、証券会社、保険会社に勤務する者にとっては必須の資格です。近年では社会人となってからではなく、大学在学中に資格を取って、就職に役立てようとする学生が増えてきました。
公務員採用試験対策講座 警察官・消防官・刑務官・市町村志望コース
この試験対策講座は、教養試験型といわれる採用試験を実施してし時察官・消防官・刑務官・各市町村に就職を希望する学生を対象として講義を進めています。講義のみならず年間10回の槙擬試験も実施し、「確実に合格できる」実力を養成しています。
証券外務員試験対策講座
証券外務員は、株式や有価証券を扱う外務員として従事するために合格・登録が義務づけられている資格です。また、金融機関就職希望者や最近の投資ブームから注目を集めています。しかしながら、出題範囲が広い等、独学での対策が難しい資格でもあります。
法科大学院試験対策講座
法科大学院とは、法曹(裁判官・検察官・弁護士)に必要な知識と能力を養うための専門職大学院です。法科大学院修了後、「法務博士(専門職)」 の学位と司法試験の受験資格が与えられます。法曹のみならず、社会の各分野(民間企業、公務員等)での活躍が期待されます。
日商簿記検定試験3級対策講座
簿記は単なる事務処理の資格ではありません。社会人として必要な素養です。簿記の基本である日商簿記3級の合格を目指します。
秘書検定2級対策講座
社会人としてのマナーの基本が身に付いていることを証明する資格です。正しい敬語の使い方やビジネスマナー、態度や物腰、立ち振る舞いなどは就職にも役立つ講座です。
英語道場
国際化が進む社会の中で、国際語のひとつとしての英語の必要性と重要性は益々高まっています。「英語道場J では、月曜から木曜までのランチタイム(12:20~12:50) の学習で、TOEIC750点以上、英検準1 級以上を目指します。尚、本学でも「外国語技能検定試験による単位の認定」制度により、TOEIC、英検ともに単位認定をしています。
かごしま検定試験対策講座
かごしま検定は、鹿児島県内の様々な企業が社員研修や人財育成で活用している検定です。検定試験は初級にあたるマスター試験、中級にあたるシニアマスター試験、上級にあたるグランドマスター試験があります。試験に合格することはもちろん、鹿児島の自然や歴史を楽しく学んでみたい人にはおすすめの講座です。

資格センター講座(受講料有料)

公務員採用試験対策講座
専門試験対策コース(Web通信講座)、教養試験対策コース(Web通信講座)、警察・消防コースが設けられております。それぞれの志望に応じたコースを選んでください。
TOEIC試験対策講座
就職活動や大学院進学において、TOEIC の重要性は高まっています。本講座では、それぞれの英語のレベルに応じて、入門コース・初級コース・中級コースを設けておりますので、無理なくハイスコアを目指せます。
MOS(Microsoft Office Specialist)試験対策講座
MOSとは、Microsoft Office製品の操作スキルを証明できる国際資格です。合格の基準が統ーされているので、取得した認定証は世界各国で通用します。スペシャリストレベル(一般)のWord 2010、Excel2010、PowerPoint 2010の3講座が用意されています。

その他の試験等対策講座

教員採用試験対策講座
勉強会「らあふる」として、教職教養の分野を中心に扱っています。
ピアヘルパー試験対策講座
直訳すると「仲間を助ける人」であるピアヘルパーは、いわば「カウンセラー見習い」の資格です。その取得を支援します。

大学院進学希望者へのサポート

本学大学院をはじめ、その他の大学院をめざす学生に対して、各専門の教員が個別に指導します。大学院進学を希望する学生は早目に指導教員に相談してください。

大学院進学対策心理学英語講座
臨床心理士を養成する大学院への進学を希望する学生に対する支援として、心理学の専門英書や、臨床の現場に係わるニュースを中心に扱う講読の講座です。
このページを共有: