旧設置校

旧鹿児島学芸高等学校校舎風景
旧鹿児島学芸高等学校校舎風景

旧鹿児島学芸高等学校・鹿児島女子大学附属高等学校・鹿児島実践女子高等学校の教育推進につきましては、長い間ご支援ご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

さて、鹿児島学芸高等学校は志學館学園のさらなる将来への充実発展のために、2006年(平成18年)3月末をもちまして閉校いたしました。

各種証明書の発行について

旧鹿児島学芸高等学校・鹿児島女子大学附属高等学校・鹿児島実践女子高等学校の閉校に伴い、証明書等の発行手続きは志學館学園本部で行っております。
各種証明書が必要な方は、下記の方法でお申し込みください。

申込方法

原則として、電話・Eメール・FAXでのお申し込みはできません。

窓口での申込

所定の様式「証明書発行申請書」に必要事項を記入し、発行手数料と身分を証明するもの(例:運転免許証、健康保険証 等)を添えてお申し込みください。

*窓口取扱時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝・学園休業日を除く)

郵送での申込

次の3点を学園本部 総務課宛にお送りください。

  1. 所定の様式「証明書発行申請書
  2. 無記名の郵便定額小為替
    郵便局で購入できます。必要部数ごとの発行手数料+学園からの郵送料金一律400円を合計した郵便定額小為替を同封してください。
  3. 身分を証明するもののコピー(例:運転免許証、健康保険証 等)
各種証明書の料金および発行日数
各種証明書 発行手数料(1部につき) 発行日数
卒業証明書(和文) 200円 翌日発行
成績証明書(和文) 200円 翌日発行
単位取得証明書(和文) 200円 翌日発行
調査書(和文) 200円 翌日発行
卒業証明書(英文) 1,000円 2週間後発行
成績証明書(英文) 1,000円 2週間後発行

*発行日数:翌日が土日祝・学園休業日の場合はその翌日となります。

留意事項
  • 本人以外の申請・受領について
    所定の様式「委任状」を記入し、申請書とともにご提出ください。併せて、請求者本人と代理人の身分を証明できるものをご準備ください。
  • 卒業後の改姓にともなう証明書の氏名表記について
    卒業後の各種証明書の氏名表記は、在籍期間外の戸籍異動について証明書に記載できないため、全て生徒指導要録に記載されている氏名となっています。
    卒業後の戸籍異動により、卒業証明書等に記載された氏名と戸籍上の氏名に相違がある場合は、提出先の会社・学校等に戸籍異動した旨説明をするか、必要に応じて戸籍抄本等を添付していただくことになりますのでご了承ください。
様式ダウンロード
問合せ先・申請書送付先
学校法人 志學館学園
〒890-0051 鹿児島市高麗町5番27号
Tel. 099-254-4143