2013年02月06日 お知らせ
2月6日(水)、本学の1206教室に於いて、新羅大学校(韓国・釜山)の交換留学生による帰国前報告会が行われました。
報告会では、日本との文化・習慣の違いによる戸惑いや貴重な体験談、日本人学生や他国の留学生と友達と仲良くなったことなど、思い出のたくさん詰まった発表が日本語で行われ、1年間の日本語学習の成果が大いに発揮されました。
その後、懇親会が行われ、用意された軽食やジュースを囲みながら指導教員や友人等と日本での思い出を語り合い、楽しいひと時を過ごしました。また、友人からのサプライズで1年間の思い出をまとめた動画とそれぞれに宛てたメッセージが流れ、金さんと朴さんは涙を流し、別れを惜しんでいました。
無事報告会を終えた留学生は、「発表する時は、緊張して何を言っているかわからなくなった。発表後、友人から発表よかったよと言われて嬉しかった。懇親会のサプライズの動画を見て涙が出ました。すごく感動しました。」と感想を述べていました。
最後に修了書授与式が行われ、清水学長より修了証と記念品が授与されました。
<新羅大学校からの交換留学生 金さん> <新羅大学校からの交換留学生 朴さん>
前の記事2月4日(月) 5日(火) 心理臨床学科卒業論文発表会開催 次の記事リーダーズ・トレーニング及びAED講習会が行われました