インフォメーション

2012年度 ニューライフカレッジ霧島「隼人学」のご案内

2012年05月11日 一般・地域の方へ

総務課

【志學館大学・鹿児島工業高等専門学校・霧島市教育委員会 連携講座】
2012年度 ニューライフカレッジ霧島のご案内

隼人学「持続可能な生活と地域を考える−3.11後の私たち−」

 世界でも「3.11」と呼称される東日本大震災は、甚大な被害を引き起こした戦後最大の事件であると同時に、私たちがこれまで当たり前のように思ってきた考え方や生き方に大きな問いを投げかけたという意味でも極めて大きな事件でした。豊かさとは何か、科学技術は万能なのか、国家は何のためにあるのか、開発は人を幸せにするのか、私たちの生活スタイルはこれでよいのか・・・そしてこれらの問いを伏せたままでは、私たちの地域を次に続く世代につなぎ持続させていくことはできないのではないか、という問いです。

 いま地域に生きる私たちは、すぐには答えは見つからなくても、こうした問いに向かい合っていかなくてはならないでしょう。今年度の「隼人学」では、この課題に向かい合いながら、持続可能な生活と地域の未来への希望を共に探っていきたいと思います。

受講資格
どなたでも受講できます(霧島市民以外の方も可)。
受講料
2,000円(生涯学習センター会員も同額です。)
定員
100名
申込み方法
申し込みは、往復ハガキ・FAX・電子メールのいずれでもできます。
リーフレット裏面の申込書に記入の上、官製往復ハガキに貼付するか、FAXで申し込んでください。
電子メールの場合は、申込書の各項目を書いて、送信してください。
受講料は、講座の初日に、受付で納めてください。
申込み・問合わせ先
〒890-8504
鹿児島市紫原1丁目59-1
志學館大学 生涯学習センター(総務課)
電話: 099-812-8501(代)
FAX: 099-257-0308
E-mail: life@shigakukan.ac.jp

志學館大学生涯学習センター・会員制度について

  1. ご案内の公開講座を受講されると、ご希望の方は本学生涯学習センターの会員になれます。
    年会費は1,500円(半年の場合1,000円)です。
  2. 会員の方は、公開講座の受講料が半額免除(ただし、一部講座は除く)されます。
    また、大学図書館利用、食堂や学生ラウンジなどの学内施設がご利用いただけます。
  3. さらに会員の方には、「志學館大学生涯学習センター通信」と公開講座等のご案内をお送りいたします。
  4. 公開講座や連携講座の申し込みの際、あわせて入会を申し出てください。

講義・学習内容、講師

講義・学習内容および講師の詳細は下記のリーフレットをご覧ください。

このページを共有: