" /> ">

研究者一覧

金山 裕望

氏名 金山 裕望 / カネヤマ ユミ
所属 人間関係学部
職名 助教
生年 1992年
就任年月 2021年4月
学歴
(大学卒以降)
2015年3月 関西大学社会学部社会学科 卒業(学士(社会学))
2015年4月 同志社大学大学院心理学研究科心理学専攻臨床心理学コース 入学
2017年3月 同志社大学大学院心理学研究科心理学専攻臨床心理学コース 修了
2017年4月 関西学院大学大学院文学研究科総合心理科学専攻博士課程後期課程 入学
2020年3月 関西学院大学大学院文学研究科総合心理科学専攻博士課程後期課程 単位満了退学
学位 修士(心理学:同志社大学)
職歴
(研究歴)
2017年5月 神戸市教育委員会「通常学級におけるLD等への特別支援事業」特別支援員(~2018年3月)
2018年4月 日本学術振興会 特別研究員 DC2(~2020年3月)
2018年5月 神戸市立兵庫大開小学校特別支援ボランティア(~2019年3月)
2019年7月 関西学院大学心理科学実践センター有資格相談員(現在に至る)
2020年4月 関西学院大学大学院 文学研究科 大学院奨励研究員(~2021年3月)
2020年4月 医療法人 緑樹会 やまうちクリニック 臨床心理士(~2021年3月)
2020年10月 甲南大学 非常勤講師(健康・医療心理学:分担担当)
2021年4月 志學館大学人間関係学部助教
授業科目

【学部科目】

教育・学校心理学,教育・学校心理学演習,教育臨床実習,生徒指導の理論と方法,心理学実験Ⅰ・Ⅱ,卒業研究Ⅰ・Ⅱ

【大学院科目】

心理学研究法特論,教育心理学特論,臨床心理実習Ⅰ,臨床心理実習Ⅱ
所属学会 日本認知療法・認知行動療法学会,日本認知・行動療法学会,日本心理学会
社会連携
活動
 
専門分野 (1)臨床心理学(認知行動療法,応用行動分析)
(2)教育心理学
(3)特別支援教育
研究
テーマ
(1)教育現場におけるポジティブ行動支援
(2)親子相互交流療法
研究業績 (著書)                 

 

研究業績 (論文) 'Increasing teachers' behavior-specific praise using self-monitoring and a peer teacher's feedback: the effect on children's academic engagement'Preventing School Failure: Alternative Education for Children and Youth,64,4,2020
「自閉スペクトラム症傾向児と定型発達児との共同学習場面における対人相互作用」関西学院大学心理科学研究,46,2020年
「学級単位の集団ソーシャルスキル・トレーニングにおける般化促進方略―応用行動分析学の枠組みに基づく展望―」カウンセリング研究, 52,2,2019年
『認知行動療法事典』(担当:自閉スペクトラム症,注意欠如・多動症のアセスメント),丸善出版,2019年
「自閉スペクトラム症のある児童青年を対象とした仲間媒介法の効果:メタアナリシスによる展望」人文論究,68,1,2018年
「大学生における自閉スペクトラム症傾向の実態調査 : AQ-J-10を用いて」関西大学心理学研究,8,8,2017年
「自閉スペクトラム症と不安症を併発する児童青年に対する認知行動療法」認知療法研究,10,1,2017年
「日本における子どもの認知行動療法の学術活動の動向に関する実証的検討 ―2004 年世界認知行動療法学会(神戸)開催の前後比較―」認知療法研究,9,1,2016年
「自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient)日本語版の因子構造の検討」関西大学社会学部紀要,47,1,2015年
研究業績 (その他)

 

特記事項  

 

このページを共有: