キャリア・就職

1・2年生対象「キャリア支援ガイダンス」を開催しました。

2016年08月31日 報告

1・2年生を対象とした「キャリア支援ガイダンス」を下記のとおり開催しました。

このガイダンスは、学生が早い時期から将来や進路について意識して、充実した学生生活を送るための動機づけとして実施しました。

【日時】  8月25日(木) 10:40~12:10

【場所】  本学 1512教室

【内容】  (1) 4年生内定者による体験談(インタビュー形式)

       (2) 学生生活の過ごし方について

【参加した学生の感想】

・ ガイダンスを受けるまでは自分の将来や就職活動について、とても漠然としていた。しかし、今日実際に先輩の話を聞き、何でも興味を持って取り組むことが大切だと分かった。自分はいつも視野が狭くなってしまうので、もっと周囲に目を向け、興味を持つべきだと思った。

・ 先輩の話を直接聞くことができ、とても充実していた。また、講師のお話で「孝動」するという言葉が印象に残った。なんとなくではなく、自分の意志で動けるようになりたいと改めて思った。

・ 1、2年生の時期にしっかりと計画を立てて、興味を持って色々なことに挑戦することが大切だと感じた。今後の学生生活に活かしていきたいと思う。

・ 先輩の学生生活の過ごし方についての話を聞いて、これからの学生生活を「なんとなく」過ごすのではなく、いろんなことに興味を持ち、全力で過ごしていきたいと思った。また、講師のお話では、自分の将来を見据え、社会人基礎力を高めること、そして自身の進路について考え行動することの大切さに気づくことができた。

DSC00483.JPG  DSC00484.JPG

このページを共有: