キャリア・就職

【4年生対象】大学主催 合同企業説明会を開催しました

2015年05月20日 報告

5月15日(金)、鹿児島サンロイヤルホテルにて鹿児島県内外から72社の企業・団体をお招きして、4年生対象の合同企業説明会を開催しました。

説明会では、各社から会社概要や業務内容、採用等についての説明が行われ、参加した学生は熱心にメモを取りながら聞き入っていました。また、積極的に質問をする学生も数多く見られ、学生にとって大変有意義な説明会となりました。

進路支援センターでは、合同企業説明会に参加するにあたっての心構えやマナー、ブースの回り方等について、2回にわたって事前指導を行いました。また、今回はキャリア形成支援の一環として、3年生10名が説明会の運営をサポートしました。

お忙しい中、ご参加いただいた企業・団体の皆様、ありがとうございました。

当日のアンケート結果は下記のとおりです。

( 学生 )

・人事担当者との距離が近く、普段の企業説明会では聞けなかったことまで聞けたのでよかった。

・受験したい企業との出会いがたくさんあって、今後さらに企業研究を重ねていきたいと思った。

・これまで考えていなかった業界や企業の話を聞いて、興味を抱き、視野を広げることができた。

 ( 企業 )

・礼儀正しく熱心にメモを取りながら話を聞いてもらい、説明がしやすかった。

・積極的な質問を受け、意欲の高い学生が多くて好印象だった。来年も是非参加したい。

・とても活気のある合同企業説明会だったその中で多くの学生と接点が持てたことは非常に有益だった。

 P1170122.JPG   P1170124.JPG   

P1170116.JPG   修正.jpg

このページを共有: