キャリア・就職

進路講演会(進路支援プログラム)を開催しました

2013年05月31日 報告

5月29日(水)に、キャリア形成科目「キャリア概論」と合同で、進路講演会を開催しました。

鈴木広和氏(株式会社鹿児島銀行 人事部主任調査役)を講師にお招きし、『企業が求める人材といま始めるべき課題について』というテーマで講演をしていただきました。

講演では、企業が求める人材や、人事担当者からみた学生の現状などを中心にお話がありました。その中で、今からできることとして、新聞を読む習慣を早く身に付けること、「すきま時間」を使いながら自己成長をしてみると良いなどのアドバイスを頂きました。また、実際に近日行われた面接での質問内容や、それに対する解答のポイントについての興味深い話もあり、学生らはメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。

講演後は、志賀先生によるインタビュー形式の質疑応答が行われ、また学生からも積極的に質問が出ていました。

CIMG4202.JPG  CIMG4180.JPG

CIMG4198.JPG   CIMG4199.JPG

※欠席した3年生は進路支援課まで配布資料を必ず取りに来てください。

※次回は6月5日(水)3・4限に、「自己分析対策講座」(講師:A-cube代表取締役社長 立元昭子氏)を開催しますので、3年生は必ず出席してください。

このページを共有: