志學館ブログ

ようこそ先生④足立先生

2020年01月31日 志學館ブログ

ようこそ先生④足立先生

 

皆さんこんにちは!やっと私たちの出番がやってきましたshine

虫刺されとIce creamです。

 

ようこそ先生シリーズ本日のゲストはこの方、足立英彦先生です。

足立先生(小).jpg

 

(虫・I)本日はよろしくお願いします。ではまず、専門分野についてお聞かせください。

 

(先生)臨床心理学です。詳しく言うと、教育現場での臨床活動、スクールカウンセラー、大学でのカウンセリング等です。

 

(I)続きまして、趣味はありますか?

 

(先生)盆栽です。 

 

(虫・I)え~意外!!!!詳しく聞かせてください。

 

(先生)自分で作ります。写真見ますか? 6~7年前ぐらいから始めて家に60個あります。

苔玉.jpg

(虫)お~お、凄い!始めたきっかけは何ですか?

 

(先生)本屋さんで雑誌を見ていたら苔玉の雑誌があって、近所の道端に生えている苔をとってきて植木鉢に植えて作ったのがきっかけです。その時疲れていたんでしょうね、癒しでした。最近は冷めてきちゃて水をあげてるだけです。

(I)学生時代の思い出はありますか?

 

(先生)部活動が思い出です。格闘技の部活をしていました。

 

(虫)格闘技!?

(I)格闘技ってボクシングとかですか?

 

(先生)総合格闘技というものをしていて、殴る、蹴るだけではなくて寝技もある何でもありの格闘技です。

 

(I)結構鍛えてそうですね。もしかしてお腹がシックスパックに割れていたりされますか?

 

(先生)そうですね。昔はお腹がセミみたいだって言われていました。

 

(虫)盆栽と格闘技という趣味のギャップがすごいですね(笑)

 

(I)生まれも育ちも東京ですか?鹿児島の感想をお願いします。

 

(先生)そうです。関東以外に出たのは鹿児島がはじめてです。鹿児島は景色も良くて、気候も穏やかだし、いいところですね~。

 

(I)どこかへ観光には行かれましたか?

 

(先生)結構行きましたね。仙厳園、砂蒸し温泉、桜島は行きました。

 

(虫・I)とっても堪能されていますね~(笑)

 

(先生)1番良いのは、通勤が徒歩10分になったことです。東京だと1時間以上が当たり前で、毎朝職場につく頃には、へとへとでした。

 

(虫・I)学生に伝えたいことはありますか?

 

(先生)自分も大した事言える立場じゃないんですが、、、

授業サボって芝生でビール飲んだりしていたんで、そんな不真面目な学生にはならないでほしいですね(笑)

 夜勤のアルバイトをして、次の日の授業で居眠りしてしまうという失敗もあったので、志學館大学の学生さんたちはアルバイトをしすぎないようにして欲しいですね。3年生からは専門的な内容の授業も受講できるようになって、4年生のときには大学院の授業にも参加させてもらったりしました。心理学の実験の授業は、とても大変だったけど、その分充実感とか達成感も大きかったのを覚えています。みなさんには、勉強でも部活でも、自分が興味を持って打ち込めるものを見つけてほしいし、教員としてそれを後押しできるといいなと考えています。

 

(I)ありがとうございます。今後の目標を教えてください。

 

(先生)不真面目な目標からいくと盆栽クラブを作りたいですね~。

 

(虫)お、是非とも入りたいです!応援します(笑)

 

(先生)真面目な目標は授業で勉強を教えるだけ、ただ本を読んで知識を学ぶだけではなく、精神的に成長するために役立つ体験型のディスカッションなどを授業に取り入れていきたいと思っています。

 

(虫)学生もただ聞くだけの授業よりディスカッションやグループワークの時間があれば楽しみながら学べます。私もそういう授業をして欲しいです。

 

(I)本日はありがとうございました。先生の意外な話も伺えて楽しかったです!

盆栽クラブに興味がある人は是非足立先生まで(笑)

 

足立先生の基本情報↓↓↓

 

ご所属:人間関係学部

専門:臨床心理学,人間性心理学,教育心理学

担当科目:教育・学校心理学,生徒・進路指導の理論と方法,教育心理学演習,心理学実験

このページを共有: