志學館ブログ

ようこそ先生③柳田先生

2019年11月27日 志學館ブログ

皆さんこんにちは!!ポケモンマスターとあんぱんです。

今回は柳田明日香先生の研究室にお伺いし、インタビューさせていただきました。

 

(あんぱん)よろしくお願いいたします!!まず、先生の専門分野を教えてください!!

(先生)前職は司法書士の仕事をしていて、弁護士の先生には相談しにくいような法律相談を引き受けることもありました。それらの実務経験を活かして不動産取引法、知的財産法を教えています。

(あんぱん)すごいですね~~!!私は法学部の学生として、とても興味のある分野でもあります。

(先生)私が経験した身近な法律問題を、事例で話していけたらいいのかなと思っています。

 

(ポケモンマスター)宅建講座も教えていると聞きました。

(先生)教えています。私は宅地建物取引士と司法書士の資格を持っているので、宅建等の法律関係の資格を取るために頑張って勉強している人の気持ちも分かります。様々な場面で資格取得のサポートできたらなと思っています。

(ポケモンマスター)柳田先生のような親身になってくれる先生がいたら学生は助かりますね。

 

(あんぱん)柳田先生の趣味は何ですか?例えば休日の日は何をされていますか?

(先生)登山とランニングですかね。霧島の山に登りましたね。年に二回ほどは行きます。

(あんぱん)なかなか登山を極めていますね。登山で大変だったことはありますか?

(先生)富士山に登った時ですね。高山病になり頂上までは登れませんでした。登れば登るほど空気が薄くなっていくのが分かって呼吸が辛かったですね。

(あんぱん)想像以上に大変だったろうなと思います。ランニングの方はどうですか?

(先生)毎年、桜島で行うランニング桜島大会で10㎞コースに参加しています。ストレス発散にもなるし、また、たまに夜中走ることもありますね。

(あんぱん)アクティブな先生ですね~~!!

 

(ポケモンマスター)学生時代の思い出を教えてください。

(先生)私、実は志學館高等部出身なんです。

(ポケモンマスター)えぇ!!!そうなんですか??知りませんでした~~

(先生)今はもう無いのですが南鹿児島駅の近くにコンビニがあって、帰る前にそこで友達とよく喋っていましたね。楽しかったですよ。

(ポケモンマスター)いいですねぇ~~!!また大学教員として大学ではありますけど志學館に戻って来られたですね。大学時代はどうでしたか?

(先生)大学時代は学外でボランティアサークルに入っていました。長期休暇を利用してネパールに行って活動していましたよ。職業的には繋がりませんでしたが、そのサークルにいた先生の考え方が今の私に繋がっています。今は法律を使って、困っている人がいたら助けるという感じですね。あと洪水が多いネパールの村でハザードマップを作ったりしました。

(ポケモンマスター)すごいですね~~!海外で人を助ける活動をすることってなかなか大変だと思います。尊敬します。

 

(あんぱん)先生にとって法律を学ぶ意義とは何ですか?

(先生)法律は世の中をよくするために必要なものです。それを学ぶことによって社会に出たときに必要な法的思考が身に付き、法律を学ぶことでしか得られない考え方が形成されると思います。法律は学ぶことによって初めて存在の意義が分かる物ではないでしょうか。

(あんぱん)確かにそうですね。なんのために法律があるのか、どういう考えから法律ができるかという事は学ばないと分からないですよね。

 

(ポケモンマスター)最後に、学生にアドバイスをお願いします。

(先生)まず動くことです。とりあえず何事もやってみることです。これが自分に合っている、合っていないという事を自分から見つけていくことですね。そういう精神を培っていけばこれからの人生を乗り越えていけると思います。

(ポケモンマスター)なるほどですね!!私も何事にもやってみる精神を持って頑張っていきたいです。質問はこれで以上になります。ありがとうございました!!

柳田先生.jpg

・柳田先生基本情報はこちら↓↓

ご所属:法学部

 

専門分野:不動産取引法、知的財産法

 

担当科目:知的財産法、専門演習、宅建講座Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

 

このページを共有: