2009年12月13日 志學館ブログ
ブログ更新が遅くなって申し訳ありません(>_<)
ご存知の方も、いらっしゃると思いますが、
12月5日(土曜)
島原学生駅伝
が開催されました。
我が志學館大学も上位を目指し、この日のために、厳しい練習してきたわけです。
10時00分。
雨が降ったり、
やんだりの状況。
緊張と期待と不安が、スタートのピストル音と共に爆発しました(笑)
島原市営陸上競技場をスタートした1区の山下選手(鹿児島城西高出身)は、実力を発揮できず、出遅れてしまいましたが、
2区有木選手(鹿児島情報高出身)、3区佃選手(鹿児島城西高出身)が、すこしずつ順位を上げていきます。
コース最大の難関、4区の上り坂を駆け上がる1年生の中間選手(鹿児島実業高出身)
この坂は、車で走っていてもきつい。
中間選手小柄ながら、力強い走りを見せてくれました。
襷は5区に……
5区の中村泰士選手(鹿児島商業高出身)が、スタート直後から、積極的に順位を上げ、好調を維持し、区間4位の激走。
チームは大きく順位をあげました。
6区新キャプテンの中村清五選手(那覇西高出身)、7区橋之口選手(鹿児島城西高出身)も、順位をキープし、
過去最高順位の8位
でゴールしました!!
写真は、6区を激走する新キャプテンの中村清五選手。
沿道には、卒業生や、保護者の方も、鹿児島から応援に来てくださいました。
遠い鹿児島からのたくさんの応援も、選手の心に届いたはずです。
強い向かい風に負けないくらいの応援が、選手を後押しした事は間違いありません。感謝です。
ここで、みなさんに、ちょっと得する話をします。
今回走ったメンバーに関する事です。
実は、全員、来年も大学生なんです。
5年生になるという事ではありませんよ(笑)
今大会を走ったメンバーは、
3年生が3人
、
2年生が3人
、
1年生が1人
の若いチームだったのです。
という事で、来年は、今年以上に期待できるのです
しかも、今回怪我で参加できなかった昨年度の駅伝で活躍した選手や、有望な高校生も入学する事で、
戦力アップは、確実なのです。
今年、駅伝を走れても、来年の駅伝を走れるか分からないほど、選手争いは熾烈になってくるはずです。
楽しみですねぇ。
志學館大学は、8位でしたが、
鹿児島県の大学が男女アベック優勝
男子は、8位以内に優勝した大学を含め、4校が入る激戦。
鹿児島の大学の、駅伝に対する思いは桜島以上に熱いです
数年後、上位争いをする志學館大学の姿を期待したいです。
今回、女子駅伝には、
1年生コンビの馬見塚選手(神村学園出身)
と
吉山選手(宮崎日大高出身)
の2名も、鹿児島大学、鹿児島国際大学の選手と合同で、鹿児島連合チームとして参加しました。
1区馬見塚選手は6位で、2区の吉山選手に襷を繋ぎ、7位で3区の選手に繋ぎました。
連合チームはオープン参加となりますが、総合9位でゴールしました。
今後、女子部員も増えれば、志學館大として駅伝に参加できますし、そうなると、男子以上に期待できるかもしれません。
今大会の様子は、
12月26日(土曜)
KYTにて
15時00分から16時20分まで、テレビ放送があるという事です。
時間がある方は、ぜひ見てください。
時間がない方は、録画して、選手の熱い走りを感じてください(笑)
志學館大学陸上競技部は更に飛躍を目指して頑張ります!!
応援よろしくお願いします