志學館ブログ

高校生が授業見学~秋のオープンキャンパス~

2017年10月11日 志學館ブログ

10月9日体育の日に志學館大学では秋のオープンキャンパスがありました。
私は人間文化学科歴史地理コースに所属していて、高校生の皆さんが私の受講している「社会科・地理歴史科教育法Ⅱ」の講義を見学に来ました!

2017秋のオープンキャンパス授業見学1.bmp

「社会科・地理歴史科教育法Ⅱ」は中学校社会科、高校地理歴史科の教員免許取得のために必要な科目です。この講義ではアクティブ・ラーニングを意識しながら講義が進められるので、学生も積極的に講義に参加し、社会科の教員として必要な知識や技能を濃く学ぶことができます。

2017秋のオープンキャンパス授業見学2.bmp
▲プレゼンテーションを行う学生

今日の講義は、模擬授業で行う内容のプレゼンテーションでした。
いつもと違いたくさんの高校生が見学に来たので、講義中はとても緊張しました。

2017秋のオープンキャンパス授業見学3.JPG

将来中学・高校の先生になりたいと考えている高校生の皆さん。
ぜひ一緒に志學館大学で勉強しませんか?
私も教員免許取得に向けて頑張りたいと思います!!
(学生記者クラブ ポケモンマスター)


【志學館大学で取得できる教員免許】
*中学校教諭一種免許状
  国語、英語、社会・・・・人間関係学部人間文化学科
  社会・・・・・・・・・・法学部法律学科
*高等学校教諭一種免許状
  国語、英語、地理歴史・・人間関係学部人間文化学科
  公民・・・・・・・・・・法学部法律学科
*養護教諭一種免許状・・・・人間関係学部心理臨床学科

このページを共有: