志學館ブログ

白熱!球技大会☆

2016年07月15日 志學館ブログ

6月18日(土)に学内にて球技大会が開催されました!\(^▽^)/

参加チームは、
1年生から「学問へのステップ」の各クラスであったり、
2,3年生からサークルや有志であったりと、
学内様々なグループからの出場で活気に溢れました! o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o

競技はドッチビー!
投げるボールがフリスビーになったドッチボールのようなものです。
フリスビーにあまり触れたことがない人たちは、
真っ直ぐ飛ばしたり遠くに飛ばしたりするだけでも苦労していました。

球技大会1.bmp

午前中に総当たり戦で、午後から行われる決勝トーナメントの予選をしました。
始めはやはり、皆さんフリスビーが思った軌道を描かずに
悪戦苦闘を繰り返していましたが、
2試合目になるころには大分様になっていました。
チームによっては、内野と外野が巧みな連携をとって陣形を組み、
対戦相手を翻弄するチームも見られました。
皆さん、非常に楽しそうにプレーしていました!
この午前中の予選にて、上位8チームが決勝トーナメントに進み、
以下8チームも別でトーナメントが組まれました。

球技大会2.jpg

午後からは、トーナメント戦による順位争いが繰り広げられました!
決勝トーナメント側は、まさに白熱!
多くのチームから勝ち上がってきただけあって、
速く鋭いパスワークから繰り出される攻め!
それをも回避・阻止してしまう守り!
見ているギャラリーも沸いていました。

球技大会5.jpg

準決勝では、ラグビー部の猛者たちを追い込む1年生のチームがあり、
非常に会場も盛り上がりを見せました。
そして、迎えた決勝戦は、ラグビー部対銀ギツネ(ラグビー部)となりました。
ラグビー部は、日頃のサークルでの運動量も多い上、
他のチームと比べて団結力・結束力があり、
チームワークが圧倒的に勝っていました。
声を掛け合って連携をとり、まるで試合さながらの雰囲気でした。

球技大会4.bmp

優勝は、ラグビー部でした!!
次ぐ準優勝は、銀ギツネ、3位は学ステチーム横山クラスとなりました。

別トーナメント側でもチーム内で和気あいあいといったムードで、
時には熱く、時には笑みも多く見られ、楽しんでいると感じ取れました。
こちらでは上位から、水泳部、よさこい踊り連"我流樂"でした。

この球技大会を経て、どのチームでも絆が深まったように思えます。
プレーしていた側も、応援していた側も楽しむことができたようで、
大学全体で盛り上がれた行事となりました。

学生記者クラブ
記事:朱色アイク/写真:ポケモンマスター

このページを共有: