志學館ブログ

☆七夕祭inすみれ寮☆

2016年07月08日 志學館ブログ

今日は女子寮の様子をちょっと紹介しようとおもいます。
7月3日、志學館大学の女子寮"すみれ寮"で七夕祭が行われました。
当日は
・短冊飾り
・食事
・レクリエーション
・ダンス部
をしました。
具体的には、18時30分に食堂に集合し、笹に短冊を飾り付けるところからスタート。
思い思いの願いごとをしていて、ワイワイ突っ込みながら飾りつけをしました。
みんなの願いが叶うといいなあ。そして私の願いも叶いますように。笑

すみれ寮七夕祭2.jpg

次にみんなそろっての夕食でした。
手巻きずしやスイカなど美味しかったです。
普段はアルバイトやサークル活動などで、夕食の時間がずれるのですが、
一人一人がスケジュールを調節しほとんどの人が参加したため、
いつも以上ににぎやかな夕食でした。

すみれ寮七夕祭1.jpg

その後、○×ゲーム、ジェスチャーゲーム、伝言ゲームの3つのレクリエーションをしました。
レクリエーションは美化部、文化部など寮の役割ごとの部対抗で行われました。

○×ゲームでは七夕にまつわるクイズをしました。
例えば、織姫と彦星は恋人同士ではない。○か×か?などです。
皆さんはどっちだと思いますか?
ちなみに正解は・・・・×です。織姫と彦星は夫婦だそうです。

ジェスチャーゲームでは真似するのがうますぎる子や、
難しいお題などもあって、笑いが絶えなかったです。

すみれ寮七夕祭3.jpg

最後に伝言ゲームで決着をつけ、優勝チームにはお菓子の詰め合わせが贈られました。

最後にダンス部に所属している寮生のダンスパフォーマンス。
BIGBANGやPerfume、Ariana Grandeの曲などにあわせ、ダンスを披露しました。

私は2回目の七夕祭だったのですが、去年以上に盛り上がっていた気がします。
同じ寮という建物内に住んでいても、あまり関わりのない先輩や後輩、同級生はいると思います。
今回の行事を通して、普段関わりの無い人と話す機会や、
寮生同士の意外な一面、特技などを発見できたのではないかと思います。
また機会があれば寮のことについても更新して行けたらなと思います。

以上学生ブロガ―のEKでした。

このページを共有: