志學館ブログ

フィリピン海外地域研修

2016年09月28日 志學館ブログ

8月10日~8月24日の約2週間フィリピン海外地域研修がありました。
これは今年から始まったプログラムで、国際的視野を広げることや海外でのコミュニケーション能力の向上などを目的としています。

フィリピン語学研修1.jpg
▲フィリピン大学ヴィサヤス校

現地では月曜~土曜はフィリピン大学ヴィサヤス校で英語を学びました。午前中は講義、午後からは、日本の学生2人に、フィリピンの学生ティーチングアシスタント(チューター)が1人ついて、授業を行いました。授業はグループ活動や教室の外に出ての活動もあり、戸惑うこともありましたが、新鮮で楽しかったです。チューターの方はとても盛り上げ上手で笑いが絶えなかったです。

フィリピン語学研修5.jpg
▲フィリピン大学の学生と

フィリピン語学研修3.bmp
▲フィリピンの新聞社にて

放課後はジプニーと呼ばれる乗り合いバスに乗り、チューターの方と食事に行ったり、SMショッピングモールに行ったり、観光地を見に行ったりしました。
フィリピン語学研修2.jpg
▲乗り合いバス「ジプニー」

他にも、JICAを訪問し、フィリピンの現状について学んだり、養殖の現場を見たりと普段なかなか見ないものを見ることができ、いい経験になりました。

フィリピン語学研修4.jpg
▲世界遺産「サント・トマス・デ・ヴァリャヌエバ教会」

フィリピンで過ごすことで英語の勉強だけではなく、新しい発見が多くありました。
このような機会を与えてくださった先生方、一緒に過ごした皆さん、本当にありがとうございます。
来年の研修が今年よりもっといいものになったらいいなと思います(*^^*)
以上学生ブロガーのE.Kでした。

このページを共有: